阿部友里香のwikiプロフィール経歴に身長年齢!成績に仕事職業【北京パラリンピック/クロスカントリースキー

北京パラリンピックがいよいよ開幕しますね!日本人選手団の熱い戦いを見逃せませんよ!どんな選手が出場するのかチェックしておきましょう。

今回は北京パラリンピッククロスカントリー代表の阿部友里香選手のプロフィールを調べてみます。年齢や経歴、身長やこれまでの成績や職業も紹介します。

目次

阿部友里香のプロフィール・経歴・年齢生年月日

阿部友里香
生年月日:1995年10月7日(26歳)
出 身:岩手県山田町
学 歴:山田町立山田中学校〜岩手県立盛岡南高校〜大東文化大学

阿部選手は生まれながらに左手に障がいがあります。しかし暗くなることなくスポーツ少女として元気に過ごしていたようです。昨年末にはご結婚もして公私共に絶好調ですね!

東日本大震災では被災したことも今の阿部選手を強くさせた要因かもしれません。競技成績が思うように伸び悩み続けるかどうか悩んだ時期もありましたが、地元の友人との手紙のやりとりで「地元のために」と奮起し今に至っています。

阿部友里香の身長体重

阿部選手は身長164センチ・体重57キロ。平均的な女性の体型に見えますが、阿部選手が出場するクロスカントリーは持久力も必要ですよね。さらに、競技中の阿部選手は左手一本にストックを持って前に前に進みます。激しいトレーニングをしているのだと思います。

トレーニングは、有酸素運動を兼ねて登山をしたり、体幹トレーニングのためにサップやカヌーに乗ることもあるようです。

阿部友里香の成績実績

26歳の阿部選手ですが、パラリンピック出場は3回目なんですね。初めてのパラリンピックは大学時代に出場した阿部選手ですが、どんな思いだったのでしょうか。結果は世界との壁が高く入賞まで届きませんでしたが、被災地には勇気を与えたことでしょう。平昌大会の混合リレーで4位がこれまでの最高成績です。表彰台まであと一歩ですね!

2020-2021シーズンはワールドカップ2位が最高成績でした。世界との距離も少しづつ縮めています!いい調整もできているそうなので入賞を目指してほしいです!

阿部友里香の仕事職業

現在の所属は日立ソリューションです。グループのチームとして「チームAURORA(アウローラ)」という障がい者が競技に専念できる環境を整えています。そのメンバーの一員ですので、今のところ会社に出社して仕事をすることはないようです。

チームAURORAとして、社会活動や広報活動などはしているかもしれませんね。SNSやブログでは、年間を通してトレーニングをしたり、いろんな取材やメディア出演情報をアップしていました。

まとめ

阿部友里香選手のプロフィールやこれまでの成績について調べてみました。

今大会ではクロスカントリースキーとバイアスロンの2競技に出場します。メダルまでもう一歩に迫ったクロスカントリーでのメダル獲得に期待がかかります。

昨シーズンは世界選手権2位まできたのであと一歩ですね!結婚してさらにレベルアップした、阿部選手の力強い滑りに期待します!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次