谷地宙(そら)のwikiプロフィール経歴に身長出身地!早稲田大学で学部は?【ノルディック複合北京オリンピック】

冬のオリンピックが開幕し、ノルディック複合では今回でオリンピック初出場の谷地宙(やちそら)選手が大きく注目されています!

現役大学生の若きスキーヤーである谷地選手ですが、プロフィールや出身地が気になりますね!現在早稲田大学に通っているという情報もありますが、実際のところどうなのでしょうか!

最近では19年世界ジュニア選手権団体で6位を獲得し、世界的なデビューも果たしています。今回はそんな谷地選手についてリサーチしてみました!

目次

谷地宙のプロフィール・経歴

  • 名前:谷地 宙(やち そら)
  • 生年月日:2000年5月4日
  • 年齢:21歳(2022年2月現在)
  • 趣味:読書、Netflixで韓ドラ視聴、サイクリング

谷地選手は小学生5年生でノルディック複合のスキーと出会い、本格的に練習を始めました。そこから実力をめきめきと上げていき、中学生では全国中学スキー大会で7位入賞、高校生の時にはジュニア世界選手権大会に日本代表として出場する実績を積み上げています。

2020年には世界デビューを果たし、FISノルディックスキージュニア世界選手権で日本代表に選ばれました!今注目の若手ホープですね!

谷地宙の出身地

谷地選手は岩手県紫波町出身です。東北ということもあり、ウィンタースポーツは身近な存在だったのではないでしょうか。今大会への出場には岩手のメディアも注目しており、県全体から大きな声援が伝わってきますね!

谷地選手は小学5年生の時に岩手県の世界で活躍するアスリートを育てる「スーパーキッズ発掘・育成事業」に合格し、当時から金メダルを目標に県からも期待される存在だったようです。

当時から強い意志を持って悲願のオリンピック出場を決めた谷地選手。是非金メダルを目指して頑張ってほしいですね!

谷地宙の身長体重・スタイル

谷地選手は身長168cm、体重59kgです。やや小柄な印象ですが、すらりとして適度に筋肉がついたスタイルをしていますね!

ノルディックスキーはジャンプとクロスカントリーの二種類で出た記録で競われますが、特にジャンプでは風の影響を大きく受けます。それぞれのスキーウェアには規定がありますが、体重も軽い方が有利になります。

谷地選手も今大会に向けてしっかりと体重管理や体調管理をしているのではないでしょうか。ぜひメダル獲得を応援したいですね!

谷地宙は早稲田大学で学部は?スポーツ科学部でコーチング学専攻

谷地選手は早稲田スポーツ科学部に在籍しており、コーチング学を専攻しています。

当時からノルディック複合でアスリートとして活躍することを夢に努力してきた谷地選手。岩手県の盛岡中央高校を卒業すると、専門のコーチやスキーに強い先輩やOBのいる早稲田大学に入学しました。

今回の活躍は同級生や先輩、後輩にとっても誇らしい出来事なのではないでしょうか!是非全力を尽くしてほしいですね!

まとめ

いかがだったでしょうか!小学生からの夢がかなった谷地選手。大学でもコーチングを学ぶなど、文武両道で充実した日々を送っているようですね!

まだまだ今後のオリンピック常連選手になる可能性が高い若手ホープとして、今大会でも大きく活躍してくれるのではないでしょうか!

是非みなさんも日本代表選手の活躍と金メダル獲得を応援していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次