町田樹(解説)の今現在に立ち方姿!ほくろや年齢身長に結婚彼女も

現在は北京オリンピックを中心に、フィギュアスケートの解説として活躍する町田樹(まちだたつき)さんですが、元々は2000年代から2010年代にかけて現在はアイスダンスに移行している高橋大輔(高橋)選手などと一緒に活躍した日本の男子シングルのフィギュアスケート選手で、スポーツ科学者としても活動されています。

「氷上の哲学者」とも言われていますが、2018年10月まではプロスケーターとして活躍しており、独特のコメントが話題になるフィギュアスケーターでもありました。

現在はフィギュアスケートの解説で活動する町田樹さんの今は何をしている?現在は博士号も取得済み!?立ち姿が話題で、ほくろが気になる?年齢や身長のプロフィールに結婚や彼女についても、まとめました!

目次

町田樹が北京オリンピックフィギュアスケートの解説に登場

https://twitter.com/akara_56/status/1493546676036210688

元男子フィギュアスケーターで、2014年ソチオリンピック5位入賞の経歴も持つ町田樹さんですが、現在はスケーターとしての現役は引退されており、主にフィギュアスケートの解説として活動されています。

元々「氷上の哲学者」の愛称で知られており、國學院大學助教でもある町田樹さんの解説は自身の現役時代の話はほとんどなく、丁寧な技術の説明、わかりやすい出来栄え評価についてのコメント、選び抜いた的確な言葉選びがよいと、評価が非常に高いです。

「学校の先生みたい」と言われるのは現在の活動の影響が大きいかと思いますが、元々現役時代からも言葉選びが独特だったことで知られていますので、今解説として評価が高いのも頷けます。

町田樹の今現在

町田樹さんは、現在フィギュアスケートの解説のほかにも、スポーツ科学の博士や國學院大學助教としても活動されています。

2017年3月に修士論文「著作権法および産業論から観たフィギュアスケート」を早稲田大学へ提出しスポーツ科学修士の学位を取得しています。

また2018年4月から2020年9月までは慶應義塾大学環境情報学部非常勤講師、法政大学スポーツ健康学部非常勤講師を務め、2020年10月より國學院大學人間開発学部健康体育学科助教という、元アスリートとしては少し変わった経歴を持っています。

また”継承プロジェクト”として過去に振付、披露された演技を、別のスケーターにそのまま継承していくという新たな試みに取り組んでいます。

町田樹の立ち方や立ち姿が気になる

町田樹さんのまるでバレエダンサーのような立ち方や立ち姿が気になると話題になっています。

町田樹さんの立ち振る舞いは振付師のフィリップ・ミルズさんの影響が大きいと言われており、フィギュアスケートにおける姿勢に対してバレエを取り入れる選手が多いのも事実です。

そして、その姿勢が競技以外でも継続されており、異常に姿勢がいい姿のままテレビで解説を行うため、当時の町田樹さんを知らない方には、異様な立ち姿に見えてしまうようです。

町田樹のほくろや身長年齢

町田樹さんは1990年3月9日の31歳(2022年2月現在)で、身長は162cmと、男子フィギュアスケート選手として現役だったころから小柄だと言われていました。

また、現役時代はほくろやニキビが目立つため、顔のことを言われることが多い選手でもありました。

また、少々発言がナルシストのように独特だったこともあり、「顔と発言があっていない」など心無い言葉をかけられていることもありましたが、ほくろが多めの顔であったとしても、スケーティングは確かでしたので、日本を代表する男子スケーターでした。

町田樹の結婚や彼女情報

町田樹さんについては、2022年2月現在結婚はされておらず、彼女の情報もありませんでした。

また現役時代からも熱愛の報道も一切なく、熟女好きという噂がありますが、実際のところは詳しくはわかっていません。

現役を電撃引退した際にも「結婚するのでは?」と言われていましたが、特に恋愛系での引退ではなく、現在も活動されているスポーツ科学について学ぶためだったので、今も研究などに忙しいのではないでしょうか。

まとめ

元2014年ソチオリンピックにも出場していた日本を代表する男子フィギュアスケート選手で、現在は北京オリンピックなどの解説で活躍される町田樹(まちだたつき)さんの今の活動や年齢や身長についてまとめてみました!

確かに現役時代から少々ほかのスケーターとは色の違った選手で、身長も低めで、顔にニキビやほくろが多いことで話題になる選手でしたよね。

今は立ち姿が話題になっているようですが、解説町田樹さんらしく、理にかなった解説をされていて、耳を傾けやすいですよね!北京オリンピック後も町田樹さんの活動には注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次