村岡桃佳の障害やwikiプロフィール経歴身長体重!埼玉県出身で所属はトヨタ自動車【北京パラリンピック】

北京パラリンピックは、2022年3月4日から13日までの10日間の日程で行われます。村岡桃佳選手の冬季パラリンピックはソチ、平昌、北京と3大会連続出場となります。また村岡選手は、夏の東京パラリンピックにも出場しており、二刀流で競技を行っています。

今回は、村岡桃佳選手の障害やwikiプロフィール経歴身長体重!埼玉県出身で所属はトヨタ自動車について調べてみました。

目次

村岡桃佳のプロフィール・経歴

https://twitter.com/ANA_travel_info/status/975650588347326464

・所属:トヨタ自動車
・生年月日:1997年3月3日
・年齢:24歳
・生誕地:埼玉県大里郡川本町(現深谷市)
・身長:150cm
・体重:37Kg

4歳の時に病気の影響で車いすの生活を送るようになった村岡桃佳選手。彼女は様々な車いすを使った競技を体験し、中学2年時に競技スキーを本格的に始めます。その後17歳で日本代表に初選出、初出場となったソチパラリンピックでは、3種目にエントリーし最高成績は大回転で5位でした。

平昌パラリンピックでは日本選手団の旗手を務め、出場した5種目すべてでメダルを獲得(金1/銀2/銅2)しています。またパラ陸上競技短距離にも取り組んだ村岡選手は、東京2020パラリンピックに出場し6位入賞を果たしています。今回の北京パラリンピックでも前回同様、活躍にきたいしたいですね!

村岡桃佳の障害について

村岡桃佳選手は4歳の夏、家の近くのスーパーに出かけた時に足が重くなり帰る際には、動けなくなったようです。横断性脊髄炎に感染した彼女は、両下肢に麻痺の後遺症が残り車いす生活になりました。

それまでは外で遊ぶのが好きだった活発な女の子でしたが、気を使われることを気にするようになった村岡選手は、引きこもりがちになったそうです。そんな彼女の気持ちを変えたのが、スポーツだったようでお父さんと一緒にいろいろな障害者スポーツをされたようですよ。

明るさが戻った彼女は、学校ではずっと健常者と一緒に過ごしており、周りの人も障害を受け入れてくれていたとのこと。近年多様性が求められるようになっていますから、こうした障害を持っている方も過ごしやすくなるといいですよね!

村岡桃佳の身長体重

村岡桃佳選手の身長は150cm、体重37Kgです。日本人女性の平均身長は158㎝ですから、かなり小柄な女性ですよね!彼女は車いす生活ですし、アスリートでもありますから、上半身の筋力や体幹は一般の女性よりもかなり鍛えられているんでしょうね!

そんな村岡選手は、負けず嫌いな反面、あがり症なんだそうです。またリフトで雪山をあがっている時はこわいと感じるんだそうです。競技ではあんなに早く滑ることができるのに意外ですよね!

村岡桃佳は埼玉県出身

https://twitter.com/fukkachan/status/1494540179599937537

村岡桃佳選手の出身は埼玉県大里郡川本町(現在は深谷市)になります。村岡選手は、深谷市から2014年3月25日に深谷市親善大使を委嘱されています。また、今回の北京パラリンピックに先立って、村岡選手の壮行会が出身地の埼玉県深谷市で開かれ、村岡選手は合宿先の長野県からオンラインで参加しています。

やはり前回の平昌パラリンピックの成績も良かったですから、期待されているようですね!村岡選手は国内で合宿を行い、今月25日に北京に入る予定なのだそうです。

村岡桃佳の所属はトヨタ自動車

村岡桃佳選手の所属はトヨタ自動車になります。トヨタ自動車は、日本のみならず海外のオリンピック選手、パラリンピック選手もサポートしています。

今回の北京オリンピックに出場したメダリストでいうとモーグルの堀島行真選手(銅)、フィギュアスケート宇野昌磨選手(銅)も所属しています。トヨタは夏冬問わずいろんな選手をサポートしていますから、興味のある方は「GLOBAL TEAM TOYOTA ATHLETES」を見てみるといいと思いますよ。

まとめ

・村岡桃佳選手は夏冬二刀流のパラアスリート
・村岡桃佳選手の障害は横断性脊髄炎で両下肢に麻痺の後遺症がある
・村岡桃佳選手の身長体重は150cm、37Kg
・村岡桃佳選手は埼玉県深谷市出身
・村岡桃佳選手はトヨタ自動車に所属している

村岡桃佳選手は、1月中旬のスキーの練習中に転倒し右肘を負傷したようですが、「パラ本番までには問題なく回復すると思う」とコメントしています。

前回は旗手を務めた村岡選手ですが、今回の北京パラリンピックでは日本選手団主将を務めるそうです。今大会でも5種目にエントリーするようなので、頑張ってほしいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次