村田琳と蒼井優樹は兄弟?糸山英太郎と養子縁組で学歴は湘南工科大学

今話題の村田琳さんをご存じでしょうか?男性アイドルグループVOYZ BOYの元メンバーで、参議院議員・蓮舫氏のご長男でらっしゃいます。その人がなぜ話題なのか、気になる方もきっと多いと思います!

今回は元アイドルが政界へ至った経緯を主軸に、そこにまつわる人間関係をリサーチさせていただきました。

最後までお読みいただければ、現在の村田琳さんの自民党入党の背景まで深堀した内容をご理解いただける内容になっています。

では早速、事の始まりから解説させていただきます。

目次

村田琳が自民党に入党届

「女性セブン」の報道により発覚した村田琳さんの自民党入党のニュースがネット上で物議を醸しています。今回の騒動の大きな焦点となっているのは

村田琳さんが2021年5月、元衆院議員の糸山英太郎氏の養子縁組となり、糸山琳として自民党に入党を申し込んだ

という所になります。母・蓮舫さんは野党第一党、立憲民主党の議員であり、そのご子息という立場の方が自民党に入ることは事実上敵対関係に当たるわけで、関係者各位も驚きを超えた衝撃を受けた事でしょうね。

では何故そんな捻じれた関係になってしまったのか、という事なんですが、昨年1月の参院予算委員会にて菅義偉首相(当時)に自覚や責任感を問う発言を発端に、蓮舫議員が炎上していました。そのことについて村田琳さんは自身のYouTubeで「今日で、母親のことを気にして生きるのはやめたい」と、やや過剰ともとれる反応を示します。更にはこれからは政治にも向き合う、母との意見が食い違ったとしても自分の意見は曲げない、と続けました。強い意志を感じる発言が続いた裏にはどんな思惑があったのでしょうか?気になりますね!

この決別宣言とも取れる発言、反応を見せた村田琳さんの明かされた事実にも注目してみましょう!

村田琳が糸山英太郎と養子縁組で本名も齊藤琳から糸山琳に

入党の際には本名の齊藤琳ではなく、糸山琳として登録している事にも注目が集まり、実に様々な意見や憶測が飛び交いました。入党先が蓮舫議員の宿敵、自民党なので理解が及ばないと言い切るのも難しいですけど、議員になる為に名乗りを改めるという行動はなかなか庶民では感覚を共有できない部分ではありますよね。

加えて、今回の養子縁組の実態について「蓮舫議員サイドが同意しているのか、糸山氏サイドもわからない」そうなんですよね。ただ村田琳さんが糸山氏にお世話になるのは蓮舫氏からお願いしたものだというお話もあります。実際に蓮舫、糸山双方、以前から親交があります。養子縁組をするのに、母親が知らないなんて通常はあり得ないと思いますので、蓮舫議員からお願いした、という話のほうが現実味があるように感じますね。

こういった背景が見えてくると、これまで紹介してきた村田琳さんの発言などに、実際どれだけの影響があったかどうかは確かな情報はまだ明らかにはなっていませんが、かなり具体的な指摘とも取れる憶測も飛び交い、今後の情報にも注目が集まっているのも納得ですよね!

村田琳の学歴と糸山経営の湘南工科大学に

ここでは村田琳さんの学歴について調べた内容をお知らせします。

まず、出身中学は青山学院中等部なんですね。私立の共学で全国的に見ても最難関クラスの名門中学です。この頃はスクールに通ってラグビーに打ち込むスポーツ少年だった事がわかっています。

そして高校はセドバーグ高校へ進学しています。聞き慣れているなんて方はごく少数かと思いますが、イギリスにある共学の高校です。音楽や芸術などのカリキュラムから、ラグビーやホッケーなどの活動まで、幅広い選択肢がある学校です。これまで培ってきたラグビー経験を更に磨き上げるのかと想像するのが妥当だと思いますが、村田琳さんは税理士になる為に必要な留学、と自身の考えを話したことがあります。そしてなんと「ラグビーは好きじゃない」とインタビューで答えています。その後はサッカーに夢中になり、高校生活を楽しんだみたいですよ。

さて、議員の息子という肩書を差し引いても、一目置かれるには十分な素質を備えている事がよくわかります。高校卒業後は大学への進学はせず、芸能活動に専念することになりまして、ここ最近の話題へ繋がっていきます。

昨年11月にアイドルグループを脱退し、糸山氏が経営する湘南工科大学へ進学しています。さらには糸山氏の下では学問から政治、帝王学に至るまであらゆることを学んでいると言います。やはり実績を積んできた先人の知恵からの学びは授業や教科書だけでは学べない大きな財産となり、今後の糸山琳さんの支えになっていくんでしょうね。

村田琳と蒼井優樹は兄弟?

https://twitter.com/Ahiiilu_MURA/status/1191687576437919745

村田琳さんのご兄弟についてなのすが、双子の姉にあたる村田翠蘭さんがいらっしゃいます。

・青山学院幼稚園
・青山学院初等科
・青山学院中等部
・ニュージーランド・ギャリソン高校
・早稲田大学国際教養学部

という、これまたビックリな高学歴をお持ちでらっしゃいます。ワセジョとてSNSで話題になった事もあります。芸能界などメディアに出てくるご兄弟が揃って高学歴って言うのはそんなに珍しい話でもないですが、やはり目の前にすると驚愕ですね。芸能関係者だから。。。と色眼鏡にかけられる事もあるでしょうけど、ご本人の努力の賜物である事を忘れてはいけませんね!素晴らしいと思います。

では蒼井優樹(あおい ゆうじゅ)って誰?って話になりますよね。11月5日「いい男の日」に以前所属していた男性アイドルグループの中にいたメンバーを弟として紹介したTwitterによって弟がいるらしい!と話題になったのがきっかけです。姉弟関係は無く、親しい間柄であった、というのが事の真相でした。しかしまぁ、アイドルって顔立ちが綺麗ですし、1枚のフレームに収まると、確かに似ている気にもなってきちゃいますね。

まとめ

いかがだったでしょうか?今回の話題の中には政治が絡むので少なからず、お金、権力、勢力図の争いなど、グレーな部分の話も多く、一般の多くの方にはちょっと入りにくい内容も一部あるかと思います。

単純な「アイドルが政治家に転身!」という安いタイトルにはならない人間関係は今後も要注目だと思います。また新たな動きがあれば積極的に情報をまとめて発信してきたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次