アンナ・シェルバコワのバレエや衣装性格!2022年現在と痩せすぎに世界ランキング

いよいよ開幕まで間もなくとなった北京オリンピック。開幕初日からいきなりフィギュアスケート団体戦が始まります。特に近年のロシア勢は各カテゴリーで表彰台常連メンバーがそろっているため、団体戦で一番金メダルに近いところにいるのではないでしょうか!

そんな中でも注目されるのが女子シングル、ロシア3人娘の表彰台独占なるか?ですよね!今回は、その中の一人アンナ・シェルバコワのバレエや衣装性格!2022年現在と痩せすぎに世界ランキングについて調べてみました。

目次

アンナ・シェルバコワはバレエをしていた?

なぜアンナ・シェルバコワはバレエをしていた?という目次になっているか疑問に思われる方もいるかもしれません。実はアンナ・シェルバコワというバレリーナの方がいるんです!モスクワロシア国立バレエ団でバレリーナをされているようです。そのため「アンナ・シェルバコワ バレエ」で検索するとこちらの方も出てきます。

肝心のフィギュアスケートのほうのシェルバコワ選手はバレエをやっているのかどうかですが、答えはやっています。ただし、バレエダンサーになるためではなくあくまでも、フィギュアスケートの競技のためにやっているというのが正しいと思います。バレエの演技の美しさや、柔軟性を取り入れることでスケートに生かそうということでしょうね!

アンナ・シェルバコワのこれまでの衣装

フィギュアスケートの衣装は、演技する曲に合わせて作られているので楽しみにされている方も多いですよね!シェルバコワ選手の衣装はどれもよく似合っていて素敵ですよね!

シェルバコワ選手の衣装の中には、話題になったものがあります。2019-2020シーズンのフリーの衣装です。プログラム前半は、「グノシエンヌ」で構成され、青いシンプルなドレス姿、後半でストラビンスキー「火の鳥」に変わると、コンビネーションスピンの回転中に真っ赤なドレスに早変わりするというもの。競技中それもスピンの時に衣装がガラッと変わる仕掛けは、ほとんど見られなかったものなので話題になりました。

また、先日行われたヨーロッパ選手権で披露した新しいエキシビションAve Mariaの衣装も話題になっています。こちらは上のツイッターでもわかるように演技の途中で光るというもの。とっても美しいですね!

アンナ・シェルバコワの性格

シェルバコワの性格について調べてみると、性格が悪いとでてきます。何かそれをほうふつとさせるエピソードでもあったのかと思い調べてみたら、これではないかというものが出てきました。

2019年GPファイナル女子シングルでロシア勢が、表彰台独占した際の記者会見に原因があったようです。その場には、シェルバコワ選手以外にコストルナヤ選手、トゥルソワ選手がいました。コストルナヤ選手は携帯電話を見るそぶりをしたり、トゥルソワ選手はチワワと戯れるといった形での記者会見だったようです。そこから態度が悪い、性格が悪いとなったようですが、シェルバコワ選手に関しては唯一きちんとインタビューに答えています

なのでこの件については完全にとばっちりだったということが分かりました!それ以降のインタビューなどでもきちんと対応しているので、しっかりした性格なのだと思います。

アンナ・シェルバコワの2022年現在の成績と世界ランキング

シェルバコワ選手の現在の世界ランキングは1位です。ちなみに日本勢のオリンピック代表メンバーのランキングは、坂本花織(6位)樋口新葉(18位)河辺愛菜(58位)となっています。

ただフィギュアスケートの世界ランキングには滑走順への影響はある(上位の人ほど後ろになり点数が高くなる傾向がある)ものの、フィギュアスケートファンはあまりランキングそのものには、注視している人は少ないと思います。なぜなら、大会エントリー数(上限アリ)やその成績でランキングがついているため、今シーズンシニアに上がってきて全勝しているカミラ・ワリエワ選手(5位)のような選手もいるからです。ランキング上位だからといって勝つスポーツではないということですね!

昨シーズン世界選手権優勝を果たしているシェルバコワ選手ですが、今シーズンの成績はどうなっているでしょうか?GPシリーズ イタリア杯では優勝していますが、4連覇が懸かった昨年12月のロシア選手権は3位、今年行われたヨーロッパ選手権ではショートプログラムの転倒で4位スタートとなり、フリーで巻き返しますが2位に終わっています。今シーズンは転倒があったりすることがあるので、もしかしたら体の成長に伴うジャンプへの影響が出ているのかもしれません。

アンナ・シェルバコワは痩せすぎ?

https://twitter.com/shchmedo/status/1227958177506848771?s=20&t=u6a26eSfakhAQaLgYIzc2w

シェルバコワ選手の体系は確かにとても痩せていますよね!やはりジャンプへの影響を抑えるために食事制限をしているのだと思います。

ただシェルバコワ選手は2017年の1月に転倒し右腕を骨折したこともあるので、栄養がきちんととれているのかも心配されます。女子の選手は摂食障害になったり生理不順になる選手もいるそうなので、過酷な食事制限をしなければいけないのはスポーツとして問題だと思います。

一方で体質からきているという意見もあって、シェルバコワ選手の家族は痩せているのでそういう体質だという意見もあります。

まとめ

今回は、アンナ・シェルバコワのバレエや衣装性格!2022年現在と痩せすぎに世界ランキングについて調べてみましたがいかがたったでしょうか。

フィギュアスケートの成績を上げるために、いろいろな厳しいトレーニングをして結果を出しているシェルバコワ選手。ですが、次から次へと出てくる新しいロシア選手の波に飲み込まれないように、必死でやっているのが最近のロシア選手の宿命になっている感じがします。

前回のオリンピック代表メンバーは、現在ほぼ競技活動をしておらず短命の一途をたどっているロシアの女子フィギュア。シェルバコワ選手には長く活躍してほしいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次