樋口新葉の浅田真央批判とは?樋口一葉との関係にコーチや出身実家も【北京五輪2022フィギュアスケート】

来月開催される北京五輪出場が内定したフィギュアスケーターの樋口新葉(ひぐちわかば)選手ですが、日本誇るフィギュアスケーターの浅田真央さんを批判したとの噂が流れていますが本当なのでしょうか?

その他、樋口一葉との関係コーチ出身はどこかなど、今回は樋口新葉選手について気になる情報をリサーチしたいと思います。


目次

樋口新葉の浅田真央批判とは?

https://twitter.com/FSdannshirom/status/898970174493044736?

こちらの噂は、樋口選手が以前とった行動発言が原因となっているようです。

・浅田真央さんに舌打ちをした。
・Twitterで失言をした。

調べてみたところこの2つが出てきました。Twitterでの失言に関しては、「浅田真央選手には魅力を感じない。私の目標はキムヨナ選手」とつぶやいたとあります。ですが、どちらも元ネタがどれなのかはっきりしないためガセの可能性は高いと思われます。

樋口選手はサバサバした性格のために周りから生意気と言われることも多いようです。浅田真央さんは国民に大人気のフィギュアスケーターですので、小さなことが大きくなってこのような噂が立ってしまったのかもしれませんね。

実際に浅田真央さんが引退される際には、「もう浅田真央さんの演技が見られないと思うと寂しいという気持ちでいっぱい。皆の憧れで、自分も目指している選手だったので悲しい」とコメントをされています。噂とは裏腹に、尊敬する選手の一人だったのではないでしょうか。

樋口新葉と樋口一葉との関係は?

https://twitter.com/1119Sekaowa/status/797405864000831490?

作家の樋口一葉(1872-1896)と樋口新葉選手の名前が似ていることから、子孫なのかと話題になっていますが、調べてみたところ子孫ではないようです。樋口新葉選手の「新葉」という名前は、新世紀の始まりの2001年1月2日に生まれたことが由来なようです。とても素敵な名前ですよね。

また、樋口一葉生涯独身だったようですので、子供はいません。ただ名前が似ているというだけでこのような噂がたったと思われます。

樋口新葉のコーチは誰?

樋口新葉選手のコーチは、岡島功治さんという方でした。元フィギュアスケーターで、1979年には全日本選手権2位の成績を収めるほどの実力の持ち主だったようです。選手引退後は、指導者として東京都新宿区にある明治神宮外苑アイススケート場の専任コーチを務めています。

樋口新葉選手は3歳から母親の勧めでフィギュアスケートを始めたようです。そして4歳から現在まで岡島功治さんからずっと指導を受けているようです。樋口選手は現在21歳ですので、17年間岡島功治さんから指導を受けていることになりますね。長年様々な局面を2人で乗り越えられてきたと思われるので、とても強い信頼関係があるのではないでしょうか。

樋口新葉の出身や実家は?

樋口選手の出身は、東京都中央区にある完全中高一貫校私立開智日本橋学園中学・高等学校(旧:開智日本橋女学館)の出身です。偏差値は62~69とハイレベルですので、学生時代はフィギュアスケートと学業を両立されていたようです。まさに文武両道ですね。大学は明治大学商学部に在籍されています。また、スケート部に所属されているようです。

実家に関しての情報は調べてもあまりでてきませんでした。しかし、フィギュアスケートはとてもお金のかかるスポーツですし、中高一貫の私立校に通学されていたことから実家は裕福なのではないでしょうか。

家族構成は、父親・母親・兄・姉・新葉選手 と5人家族の末っ子のようです。


まとめ

今回は北京五輪でメダルを期待されるフィギュアスケーター樋口新葉選手についてまとめました。浅田真央さん批判の話はおそらくガセであることがわかりましたね。また、同じコーチからずっと指導を受けているということには個人的に驚きました。 岡島功治さんは、樋口選手を「身のこなしが天性のもの」と絶賛されています。 天性の才能17年間の努力が実り、北京五輪で新葉が芽吹き花が咲くことを期待したいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次