鍵山正和のwikiプロフィール経歴!出身中学高校大学に職場仕事やイケメン!

鍵山正和さんは間もなく開幕する北京オリンピック代表鍵山優真選手の父親でコーチでもあります。また若いころは全日本で3連覇するなど、日本のトップスケーターとして活躍していました。 イケメンスケーター として人気も高かったようです。

今回は、そんな鍵山正和さんのプロフィール・学校・仕事若いころについてご紹介していきます。

目次

鍵山正和のプロフィール・経歴・出身

https://twitter.com/YokoElegancia/status/1227002176494546948

名前:鍵山正和(かぎやま まさかず)
生年月日:1971年4月12日
出身地:愛知県名古屋市
主な戦績
・1989年世界ジュニア選手権男子シングル銅メダル
・1991年から全日本フィギュアスケート選手権3連覇
・1992年アルベールビルオリンピック 13位
・1994年リレハンメルオリンピック 12位
・1994年世界選手権 6位

ここでは鍵山正和さんのプロフィールをご紹介します。生年月日は1971年4月12日生まれで現在50歳です。出身は愛知県名古屋市出身になります。フィギュア王国愛知のスケーターだったんですね!

名古屋のフィギュアといえば日本人で初のフィギュアスケート五輪メダリスト・伊藤みどりさんは同時期に活躍していましたよね!そうした環境の中日本で最初の4回転ジャンパーである鍵山正和さんも、全日本で3年連続で優勝するなど活躍されていたようです。

しかし、当時のフィギュアスケートは世界の壁が高く2度のオリンピック出場していますが、入賞には届かなかったようです。リレハンメル五輪後の1994年世界選手権で、自己最高の6位入賞を果たしたのち現役を引退されています。

23歳で引退というのは少し早いですよね!今の男子でいうと友野一希選手あたりが該当するので、やっぱりもっとみたいですよね。

鍵山正和の中学高校大学

中学校:名古屋市立本城中学校
高校:愛知工業大学名電高等学校
大学:愛知工業大学中退

鍵山正和さんの出身校についてしらべてみました。中学校は名古屋市立本城中学校だと思われます。調べてもなかなか出てこなかったのですが、参考になりそうなデータを見つけたので載せておきます。中学校のデータについては全国中学校スケート大会フィギュアスケート部門歴代優勝者を参照しています。

愛知工業大学名電高等学校を卒業後、愛知工業大学に入学しています。愛知工業大学名電高等学校の卒業生にはプロゴルファーや大相撲、プロ野球選手もふくまれており、色々なジャンルのスポーツ選手を輩出しています。イチロー工藤公康などの有名アスリートがいて鍵山さんもその中の一人だということがわかりました!

大学中退された理由については不明ですが、フィギュアスケート選手を引退した後プロとしてアイスショーに出演している時期が22、3歳あたりなのでスケートのほうを優先されたんだと思われます。

鍵山正和の職場や仕事

プロスケーター
・1994年~2005年5月:プリンスアイスワールド 
インストラクター
・2005年12月~2010年:富山スケートセンター  
・2011年~2016年3月:風越公園アイスアリーナ  
・2016年4月~:横浜銀行アイスアリーナ 

鍵山正和さんの職場仕事を調べてみました。現役引退後、プリンスアイスワールドで約11年プロフィギュアスケーターとして活動していたようです。

プロ活動引退後は富山スケートセンターや軽井沢の風越公園アイスアリーナで専属インストラクターをされてきたようです。富山時代に鍵山優真選手は正和さんと遊んでいるうちに「スケートをやりたい」と言い出したようですよ!

現在は横浜銀行アイスアリーナで専属インストラクターと息子の鍵山優真選手のコーチをされています。北京オリンピックにむけての調整はどこでやっているんでしょうか。横浜なのかはわかりませんが万全の状態で行ってほしいですね!

鍵山正和は若い頃はイケメン?

https://twitter.com/YokoElegancia/status/1227004347525013518

上のツイッターで分かるように、鍵山正和さんは若い頃はとてもイケメンで人気選手だったようです。これだけかっこよくて日本のトップスケーターだったわけですからファンも多かったのではないでしょうか!

また身長が160センチと息子の鍵山優真選手とピッタリ同じで小柄な体系をしているそうです。鍵山優真選手は無類のスヌーピー好きというのはファンの間では有名ですが、画像でスヌーピーを持っている正和さんを見るとー「猫足」だけじゃなくそこも遺伝だったんじゃと勘ぐってしまいますよね!

まとめ

今回は鍵山正和のwikiプロフィール経歴!出身中学高校大学に職場仕事やイケメン!について調べてみました。

フィギュアスケート選手の人気選手は競技引退後、プロスケーターとして活動しコーチ業をする印象があると思いますが、鍵山正和さんも王道ルートでしたね!ただ競技引退する年齢が他のスポーツより早い傾向があるので、試合でのスケーターが見たいファンにはなかなかつらいですよね!

北京オリンピックが間もなく開幕しますが、鍵山正和さんはコーチとして息子の優真選手とオリンピックに行くことでしょう。こんなに楽しませてくれている今の現役選手達に感謝しつつ、ベストパフォーマンスが発揮できるよう期待しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次