山本聖途の彼女や結婚嫁妻とプロフィール年齢身長!父親母親と中学高校大学【棒高跳び/世界陸上】

日本代表選手が続々と自己最高の成績を収めたり、日本人初の快挙を叩き出している『世界陸上競技選手権大会』ですが、2022年はアメリカのオレゴン州で行われています。

しかし、複数名の選手の欠場や無念の事故での棄権なども起きていますが、出場している選手はどの選手も魅力あふれる素晴らしいアスリートですよね。

そこで今回は世界陸上で棒高跳びの日本代表山本聖途(やまもとせいと)選手彼女や結婚していて妻がいるというのは本当?年齢や身長などのプロフィールと、出身の中学・高校・大学、そして父親と母親はどんな人なのかについて、調査しました!

目次

山本聖途のプロフィール経歴・年齢

世界陸上に出場中の山本聖途選手プロフィールと経歴をご紹介します!

名前:山本聖途
読み方:やまもとせいと
生年月日:1992年3月11日
年齢:30歳
(2022年7月現在)
出身地:愛知県岡崎市
所属:トヨタ自動車

山本聖途選手ですが、2012年のロンドンオリンピック、2016年のリオデジャネイロオリンピック、そして2021年の東京オリンピックに連続で出場している日本の棒高跳びでは欠かすことの出来ない存在です。

ご両親もアスリートという家庭環境に育った山本聖途選手は、中学2年生まではサッカーに打ち込んでいたのですが所属中学校にサッカー部が無かったため、陸上部に入ったそうです。

しかし、中学ではなかなか成績を伸ばすことが出来なかったのですが、高校に入るとインターハイで全国入賞していくようになります。

大学進学後も棒高跳びに打ち込み、着実に力をつけていた結果、日本選手権での優勝やオリンピック選手に選出されるようになるという経歴の持ち主です。

まだオリンピックでは大きな成果をあげれず予選敗退になってしまっていますが、世界陸上に向けて調子が上がっている山本聖途選手メダル候補と言われ、大きく期待の高まっている選手ですよね!

山本聖途の彼女や結婚情報

山本聖途選手高身長で、陸上に打ち込んでいることから日焼けしていることが多く、ワイルド系のイケメンでも知られた存在です。そこで気になるのが、彼女や実は結婚しているのでは?ということですよね!

そこで今回調べましたところ、特に彼女の情報や結婚しているという話を確認することができませんでした。

一部ネット上の噂では2019年には結婚しているという話もありますが、公表されておらず確証のある情報ではありませんでしたので、ご注意ください。

山本聖途の身長体重

山本聖途選手高身長で筋肉質のワイルド系イケメンと言われていますが、実際の身長は181㎝で、体重は70㎏であることがわかっています。

元々中学生のころは身長も小さく、棒高跳びに打ち込む高校生を見て、非常に憧れたという山本聖途選手は、高校2年生になるとめきめきと身長が伸びていったそうです。

また棒高跳びは自分の身長と体重をかけてポールをしならずことで、その反発で高く飛ぶ競技なのですが、山本聖途選手はまさに棒高跳びにピッタリの体型であると言えますよね!

山本聖途の父親母親も陸上選手

山本聖途選手は父親の久義(ひさよし)さんが高校の陸上部のコーチをしていたことで、棒高跳びと出会うのですが、なんとお父さんも元々陸上選手だったことがわかっています。

短距離の選手だったそうですが、現在の山本聖途選手と同じくトヨタ自動車に所属しており、オールスターナイト陸上の男子100mで優勝しているなど複数の記録を確認することが出来ました!

また母親についてはお名前などは確認することはできませんでしたが跳躍選手で、お兄さんも400mハードルの選手だったという、陸上一家です。

環境にも恵まれたのかとは思いますが、何よりも山本聖途選手の体格と努力により、現在の地位を掴んだのではないでしょうか!

山本聖途の中学高校大学

山本聖途選手は愛知県岡崎市の出身ですが、気になるのはどんな学校に通っていたかではないでしょうか。

サッカー少年だった山本聖途選手陸上に出会ったのは岡崎市立岩津中学校に通う2年生のころで、お父さんがコーチをする岡崎城西高等学校の陸上を見学に行ったことからでした。

当時の監督に推薦され入学した岡崎城西高等学校卒業後はスポーツの名門・中京大学に進学したことで、ますます記録が伸びるようになり、在学中にオリンピックの日本代表に選出されているのは本当にすごいことですよね!

そして大学を卒業してからはお父さんと同じトヨタ自動車に所属しているので、アスリートだったご両親も、期待を持って応援しているのではないでしょうか!

まとめ

日本代表として世界陸上で棒高跳びに出場している山本聖途(やまもとせいと)選手ですが、年齢も重ねて本当に安定感のある選手ですよね。

お名前の由来がオリンピックの聖火台に向かって頑張ってほしいという意味を込めてご両親がつけたという事で、お名前の通りオリンピックなど世界大会で活躍されているのは本当に素敵な事だと思いました。

地元である愛知県岡崎市からも熱い期待の寄せられる山本聖途選手を全力で応援していきたいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次