山中柚乃のダイアンや平井中学で高校!彼氏兄に身長年齢とプロフィール経歴【世界陸上】

オレゴン2022世界陸上競技選手権大会』が7月15日から7月24日まで、アメリカ・オレゴン州ユージーンのヘイワード・フィールドを舞台に開催されています。

そして、オレゴン世界陸上2日目に行われた女子3000m障害予選に山中柚乃 (やまなか ゆの) 選手が出場しました。結果は残念ながら予選敗退となってしましました。

今回は、山中柚乃選手のダイアンや平井中学に高校、彼氏や兄に身長、年齢とプロフィールに経歴についてご紹介します。

目次

山中柚乃のプロフィール・経歴・年齢

名前:山中 柚乃 (やまなか ゆの)
生年月日: 2000年12月25日
身長:153㎝
出身地:大阪府堺市
所属:愛媛銀行

山中 柚乃 (やまなか ゆの) 選手は、2000年12月25日生まれ21歳陸上競技選手であり、銀行員です。

中学校1年生で陸上競技に出会い、高校2年生のときには、3000m障害に取り組み始め、3年生の時に全国高校選抜女子2000m障害で2位となる成績を残します。

高校卒業後は、愛媛銀行に入行し銀行員になります。そして、銀行員としての業務の傍ら、銀行内の陸上競技部に入部。愛媛銀行に所属後は実力を上げていき、2020年に全日本実業団陸上で初優勝に輝きました。

そして、2021年に日本陸上競技選手権の女子3000m障害で日本歴代2位の記録を打ち出し初優勝。

兵庫リレーカーニバルでは2000m障害で日本最高記録を樹立しました。2021年7月には東京オリンピック代表内定が発表され、8月6日の東京オリンピック女子3000m障害予選2組で10位に入ったものの、全体31位で予選敗退となってしまいました。しかし、この記録は日本選手オリンピック最高記録で、かつ歴代最高順位でした。

2022年6月の日本陸上競技選手権では女子3000m障害で自己新記録を更新し、優勝。連覇を飾りました。

そして、同年7月に開催の「オレゴン2022世界陸上競技選手権大会」女子3000ⅿ障害の日本代表選手に内定。初めての世界陸上出場となりました。

山中柚乃のダイアンとは

山中柚乃選手は、芸人である、西澤裕介さんとごいごいすー!スーを差し上げます!といった代表なギャグでお馴染みの津田篤宏さんからなる、お笑いコンビ【ダイアン】の大ファンのようです。

そして、2022年7月9日のTBSラジオで毎週土曜日20:30〜21:00放送ダイアンのTOKYO STYLE山中選手の食事管理や栄養面からサポートしている足立歩さんが番組に寄せたお便りをラジオ内でダイアンのお2人に読んでもらったことに山中選手は、とても喜んでおり、陸上競技の取り組みへの励みになったようですね!

山中柚乃の身長体重

山中柚乃選手の身長は153㎝、体重は公表されておりませんでした。

とても小柄な山中選手ではありますが、陸上女子3000ⅿ障害の若きホープとして期待されていますね。まだまだ、これから陸上競技選手として活躍していくであろう山根選手の成長に大きな期待です!

山中柚乃の中学高校大学

大阪府堺市出身である山中柚乃選手は、堺市立平井中学校の1年から陸上を始め、中学校を卒業後は、アスリートを多数輩出してる大阪府立大塚高校に進学します。

そして、高校2年生で3000m障害競技に取り組み始めました。高校3年生では2000m障害・2位入賞を果たします。

高校卒業後は、大学には進学せずに愛媛銀行に入行。銀行員として勤める傍ら、陸上競技部に入部し選手として活躍していくのです。

山中柚乃の彼氏や兄

山中柚乃選手には、恋愛報道など出てなく現在は、彼氏の存在もないようです。まだ21歳という若さですし、陸上競技に全力で向き合っているのかもしれませんね。

そして、山中選手には同じく陸上競技選手として活躍している、7歳年上の兄・山中秀仁  (やまなか ひでと) さんがいらっしゃいます。

秀仁さんは興国高校を卒業後、日本体育大学に進学し、1年生の時から駅伝メンバーとして活躍。2013年の箱根駅伝では日本体育大学30年ぶりの総合優勝に大きく貢献しています。

2年生の時には全日本大学駅伝と箱根駅伝で、それぞれ区間賞を獲得。その秀仁さんの姿を見て、影響を受けた柚乃選手は兄の実績を上回りたいという目標が生まれ、兄妹そろって陸上界で活躍することとなりました。

柚乃選手は、これからも兄・秀仁さんを目標に陸上競技を頑張っていくことでしょう。

まとめ

今回は、山中柚乃選手のプロフィールや経歴などについてご紹介しました。

お笑いコンビダイアンファンという一面があり、陸上競技でのきつい練習の励みにもなっているんでしょうね。『オレゴン2022世界陸上競技選手権大会女子3000m障害の予選は、残念ながら敗退となってしまいましたが、まだまだ21歳と若い山中選手。

2年後のパリオリンピックに期待して怪我のないように頑張ってほしいですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる