西山雄介結婚の妻嫁ゆうみと兄弟に身長年齢!シューズや三重県出身

7月17日にオレゴン世界陸上が、アメリカのオレゴン州ユージンで第3日が行われました。男子マラソンでは、世界陸上初出場となる西山雄介選手が2時間08分35秒、13位でフィニッシュし、世界陸上では日本選手最高タイム記録しました。

世界陸上にも出場し、マラソン界期待の選手として大活躍されている西山雄介選手。

今回は、西山雄介選手の結婚や妻である、ゆうみさんと兄弟に身長や年齢、着用シューズや三重県出身についてリサーチしました。

目次

西山雄介の結婚した妻ゆうみ

https://twitter.com/yumehakanauno/status/1548656862006214658

西山雄介選手は妻である宥美 (ゆうみ) さんと、2019年3月に入籍をされており、2020年に結婚式を挙げられているようです。

とっても美人な奥さんとして知られている宥美さん。西山選手のインスタグラムには時々、宥美さんが作ったとみられる手料理の写真が投稿されています。誕生日といった特別な日にも手料理振る舞っているようで、とてもお料理が得意なようです。

アスリートである西山選手を妻の宥美さんが日々の食事面でサポートしていることがわかります。

西山雄介の兄弟西山凌平

西山雄介選手は3人兄弟の次男で、1歳上の兄である西山凌平さんと妹である西山遥香さんがいます。

兄の凌平さんは、実業団のトヨタ紡織で活躍する現役のランナーです。身長:172cm・体重:58Kgと雄介選手とほぼ同じ体型のようです。

兄弟でトヨタの関連企業に就職し長距離ランナーとして陸上を続けており、お互いの活躍が刺激になっていることだと思います。

兄弟で陸上界を盛り上げて行ってくれることでしょう!

西山雄介のシューズ

西山雄介選手が、オレゴン世界陸上で履いていたシューズですが、おそらくナイキが2年3か月ぶりに発表した最高峰モデルエア ズーム アルファフライ ネクスト%2ではないかと思われます。同モデルはとても安定性があり、体重移動もスムーズになっているようです。

ナイキが西山選手をサポートしていることから同メーカーのシューズを着用しているのは間違いないかと思いますが、モデルは、確かな情報がないため断定は出来ません。

各ブランドの契約選手は同じカラーリングのシューズで出場することから、どのブランドが多いかひと目でわかります。是非、マラソンを観戦する際は選手たちの足元にも注目してみてくださいね!

西山雄介は三重県出身

西山雄介さんは、三重県松阪市出身です。

高校は、三重県の伊賀白鳳高校に通い高校トップクラスの選手として活躍しておりました。高校を卒業後は、幼い頃から過ごしていた三重を離れ、東京に上京し駒澤大学に進学

駒澤大学では入学時から主力選手として活躍し、1年生から4年生まで大学三大駅伝 (出雲駅伝、全日本大学駅伝、箱根駅伝) にフル出場したのです。

そして、現在はトヨタ自動車陸上長距離部に所属し、長距離ランナーとして活躍しています。

まとめ

今回はオレゴン世界陸上にも出場した、マラソン選手として活躍されている西山雄介選手についてご紹介しました。

世界陸上初出場となる西山雄介選手が日本選手最高タイムを記録した裏には、ご本人のとてつもない努力はもちろんですが、素敵な奥さんの食事管理やシューズメーカーなどの競技面でのサポートといった周りの方々も西山選手を支えていることがよくわかりましたね。

これからもますます、高みを目指して頑張って欲しいと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次