上島竜兵と出川哲朗や有吉弘行に志村けんの仲関係!芸歴やエピソード

お笑いトリオであるダチョウ倶楽部のメンバー上島竜兵さんが5月11日にお亡くなりになりました。各界では衝撃が広がっております。親交のあった芸能人を気遣う声などでネットはあふれております。

また、上島さんといえば、リアクション芸人としてお笑い界に君臨していたレジェンドでありながら、多くの芸人たちからも慕われていたことで有名です。

そこで今回は、上島竜兵さんと出川哲朗さんや有吉弘行さんに志村けんさんの仲や関係、芸歴やエピソードについてご紹介します。

目次

上島竜兵と出川哲朗の仲や関係エピソード

ダチョウ俱楽部の上島竜兵さんと出川哲朗さんは、同じリアクション芸人のツートップとして親交が深く、番組共演も多数ありました。

ダチョウ倶楽部と出川さんは、ともに中年のリアクション芸人として活躍しており、特に上島さんとはライバルとして対立するような企画が多く実施されていました。

特に1989年放送のビートたけしのお笑いウルトラクイズ‼︎では、ダチョウ俱楽部の上島さんと出川さんの体を張ったリアクション芸の対決企画が注目されており、そこからリアクション芸として永遠のライバル関係になったそうです。

しかし上島さんは、実際に出川さんに対する嫉妬心は全くなかったようで、プライベートでも非常に仲が良い関係にあったようです。

体を張る仕事を上島さんと一緒に最前線でやってきた出川さんだからこそ、歳を取ってもリアクション芸をしていることのスゴさ体力的なツラさ両面を理解することができたのだと思います。

上島竜兵と有吉弘行の仲や関係エピソード

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さんとお笑いタレントの有吉弘行さんは、非常に仲が良いことで有名ですよね。また、有吉さんは上島さんを慕う会であった竜兵会のメンバーでもあります。

有吉さんはかつて猿岩石として一斉を風靡していましたが、その後はタレントとして低迷が続いておりました。しかし、そんなと時にいつもそばで支えてくれていたのが上島さんであり、食事や金銭面でも有吉さんの面倒を見ていました。さらに上島さんは、有吉さんに月30万やるから、仕事せずにいつも俺のそばにいてくれと有吉さんの存在を必要としていました。

上島さんはそういった励ましがあったからこそ、有吉さんは辛い時期も踏ん張ることができ、上島さんが恩人で深い関係であることがわかりますね。

さらに、2013年に有吉さんは自身のツイッターで泣くのは上島さんの葬式だけ。と決めているという投稿をしていました。

普段泣く姿を見ることがない有吉さんが、唯一泣くのは上島さんの時だけだというこの一言で、どれだけ有吉さんが上島さんを慕っており、尊敬している存在なのかがわかりますね。

上島竜兵と志村けんの仲や関係エピソード

上島竜兵さんといえば、2020年にお亡くなりになった志村けんさんとの交流が知られていますよね。まさに誰もが知る師弟関係でした。

志村さんと共通の知人だったプロレスラーの川田利明さんを通じ、上島さんを呼び出し、そこで志村さんにバカ殿に呼んであげるよ!と言われ、スカウトされたそうです。志村さんから直々にオファーされたワケですから、上島さんの能力を高く買っていたのかもしれませんね。

そんな2人の姿は、志村さんのホームグランドとも言われていた港区麻布十番の繁華街でよく目撃されていたようです。

朝方まで仲睦まじくお酒を飲みかわし街を渡り歩いていたようです。しかし、志村さんは2020年にコロナウイルスに感染し急逝。

2人が最後に言葉を交わしたのは、志村さんが亡くなる1か月ほど前だったそうで、志村さんの70歳の誕生日会だったようです。

上島さんは、志村さんが亡くなったことの喪失感を強く感じていたようで、上島さんにとって志村さんは大きく大切な存在であったことは間違いないでしょう。

上島竜兵と3人の芸歴

名前グループ名活動開始年芸歴生年月日年齢
上島竜兵ダチョウ倶楽部1985年37年1961年01月20日61歳没
出川哲朗1985年37年1964年02月13日58歳
有吉弘行1994年28年1974年05月31日47歳
志村けんザ・ドリフターズ1972年50年1950年02月20日70歳没

上島竜兵さんと出川哲朗さんは同じ芸歴37年と同期になりますね。こう見ると上島さんにはまだまだ、出川さんとリアクション芸で一緒に活躍して欲しかったと思ってしまいます。

この中では芸歴28年と若い、有吉弘行さんには、志村けんさんの上島竜兵さん積み重ねてきた芸歴を追い抜いて芸能界の一線でいつまでも活躍していって欲しいですね。それをお二人も望んでいることだと思います。

まとめ

今回は、上島竜兵さんと出川哲朗さんや有吉弘行さんに志村けんさんの仲や関係エピソードについてご紹介しました。

上島さんは後輩の面倒見が良くとても慕われている人であることが、たくさんのエピソードから伝わってきますね。また、志村けんさんからとても可愛がられていたこと、それも上島さんの人柄の良さがあってこそだと思います。

この関係がもう見れないのはとても残念でなりません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次