川除大輝のwikiプロフィール経歴に身長年齢!成績に仕事職業【北京パラリンピック/クロスカントリースキー】

専用のスキーとストックで雪上のマラソンとも呼ばれるパラリンピックのクロスカントリースキー。二本の溝を滑るクラシカル走法と、スケーティング走法を用いるフリー走法の2種目が行われる予定です。

今回注目されている若手ホープ川除大輝(かわよけたいき)選手。クラシカル走法で国内外で大きく活躍しており、今大会でも金メダルが期待されています。

今回はそんな川除選手のプロフィールや成績、仕事などについてもリサーチしてみました!

目次

川除大輝のプロフィール・経歴・年齢生年月日

名前:川除 大輝 (かわよけ たいき)
生年月日:2001年2月21日
年齢:21歳(2022年2月25日時点)
出生地:富山県 富山市

川除選手は両手足の指の一部がない状態の両上肢機能障害で生まれましたが、姉2人の3兄弟で育ち、小学1年生からスキーを始めたそうです。

健常者のチームでも高い成績を残していたことから、高校時代には日立ソリューションズのスキー部に入部しています。中学時代から全国大会にも出場しており、幼いころから才能を発揮されていますね!

川除大輝の身長体重!

川除選手は2019年当時で身長161センチ、体重52キロと小柄な体型をしています。イケメンとも話題でスタイルの良さも感じますね。

実はクロスカントリースキーでクラシカル走法の種目の場合、体重は重い方が有利になりやすいですが、障害者ノルディックスキーの世界選手権では金メダルを獲得し、外国人選手に表彰台で担がれる姿も見せています。

自分の体形を生かした走り方や長所を伸ばすトレーニングを積まれているのではないでしょうか!是非今大会でも金メダルを獲得してほしいですね!

川除大輝の成績実績

川除選手の最近の主な成績は国内においては『2021WPNSジャパンカップ札幌大会』で2種目の優勝と1種目の準優勝があります。

また、海外では『ワールドカップ・フィンランド大会』で2位と3位の獲得や前回の平昌パラリンピックでの10位以上の成績があります。

精力的に世界大会でも活躍している川除選手。今大会では金メダル有力候補であるため、是非応援していきましょう!

川除大輝の仕事職業

川除選手は日本大学に在籍しており、日立ソリューションズの「チームAURORA」にもジュニア時代から所属しています。

富山県出身の川除選手ですが、大学進学を期に東京にある日本大学に上京しています。しかし、大好物だというラーメンにより、都内のラーメン屋めぐりにはまり、体重が増えてしまったといいます。

学生らしい一面もあり、ほほえましいですね。是非ラーメンパワーでパラリンピック金メダルを期待したいですね!

まとめ

いかがだったでしょうか!大学生という若さと力強さで金メダル有力候補として世界から注目されている川除選手。クロスカントリースキーは精神力や持久力での競い合いとなる競技ですが、是非良い成績を残してほしいですね!

是非北京パラリンピックの日本代表選手たちとも合わせてしっかり応援していきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる