エテリコーチの選手使い捨てと闇!門下生に娘ダイアナ・デイビス【北京オリンピック】

2022年の中国で開催されている北京オリンピックで、一番様々な意味で話題になっているのが、女子フィギュアスケートで、その中でも全世界で物議を醸しているROC(ロシアオリンピック委員会)カミラ・ワリエワ選手

カミラ・ワリエワ選手のコーチはエテリ・トゥトベリーゼさんで、ロシアのフィギュアスケートコーチで、2022年2月現在47歳の元々はシングル選手で、後にアイスダンス選手に転向した方です。

2022年冬季五輪・北京オリンピック、ROC(ロシアオリンピック委員会)女子フィギュアスケートエテリコーチ選手の使い捨てと闇とは?門下生はどんな選手?娘のダイアナ・デイビス選手との関係について、まとめてみました。

目次

涙のワリエワにエテリコーチがミスを指摘し鬼だと話題

https://twitter.com/teruji1992/status/1494318768566116362

ROC(ロシアオリンピック委員会)女子フィギュアスケート代表カミラ・ワリエワ選手は、最も北京オリンピックで話題になった選手といっても過言ではないかもしれません。

しかし、カミラ・ワリエワ選手のドーピング問題については、彼女自身のみではなく、環境全ての問題のように思われますが、さすがに15歳のカミラ・ワリエワ選手のメンタルも心配されています。

そんな中、女子SP(ショートプログラム)において、82.16点という高得点で暫定1位だったカミラ・ワリエワ選手ですが、FS(フリースケーティング)ではまさかの4位に墜落し、演技後泣き崩れるるもすぐにエテリコーチはメンタルケアをするどころか、ミスしたポイントの指摘ををまくしたてている姿に「さすがに鬼すぎる」と話題になっています。

エテリコーチが選手を使い捨てにしてる?

https://twitter.com/ayaharuzou/status/955034935068364800

ロシアの女子フィギュアは、最大限の体形管理によるジャンプ連発を得意技としているため、女子選手の選手生命は極端に短いと言われています。

水一滴でも管理するという強烈な食事制限と、「氷の女王」と言われるほどの厳しい指導法で知られているエテリコーチの元で学ぶ選手は、ほとんど4年ももたないと言われています。

過去に「若いうちに活躍して、そのあとさっさと引退すればいい」という発言からも、選手を一切大切にしていない使い捨てを容認していると言われる原因となっています。

エテリコーチの闇とは?

https://twitter.com/vKjnaqDXzn4znOC/status/966937658722340864

先述にあるように選手の使い捨てとも言われる指導法で指摘を受けているエテリコーチは、ロシアの国家ぐるみの薬物容認に一躍買っているとも言われています。

フィギュアスケートはメンタル面のサポートも必要な競技と言われていますが、そういった点は一切見られず、若い選手を潰すとまで言われるエテリコーチ闇の部分が今回のカミラ・ワリエワ選手ドーピング問題でさらに浮き彫りになっています。

若い選手を一流選手として育てること自体がうまいと評価は高くても、複数の選手を一気に育て、その中で点数を獲れる選手のみを一定期間のみ使うスタイルは支持を受けにくいものでもあります。

エテリコーチの娘ダイアナ・デイビス門下生

https://twitter.com/dara_z/status/676531622137741312

エテリコーチの娘で門下生あるダイアナ・デイビス選手アイスダンスのROC代表で、今季の北京オリンピックにもグレブ・スモルキン選手とペアを組み出場しています。

19歳とは思えない妖艶なスケーティングに評価は高い選手ですが、聴覚に障害があると言われています。

2歳半の特に服用した抗生物質の副作用で難聴になり、様々な治療を施したが完治に至っていないと言われています。
そのため、エテリコーチ自身と同じように、シングル選手ではなく、アイスダンスの選手として育てているのではと言われています。

まとめ

2022年冬季五輪・北京オリンピック、ROC(ロシアオリンピック委員会)女子フィギュアスケートエテリコーチ選手の使い捨てと闇とは?門下生はどんな選手?娘のダイアナ・デイビス選手との関係について、まとめてみましたが、いかがでしたか?

フィギュアスケートは、選手とコーチの関係性が良いことでも話題になりますが、ロシアについては、まったく逆の評価がなされます。

一流選手を育てることは非常に難しく、複数の強化選手を育てているエテリコーチ指導は一流かもしれませんが、選手を大切にするという点については疑問が残るものとなります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる