北京五輪オリンピック2022の閉会式の時間はいつ?演出や2026ミラノ五輪も

今年2022年2月4日 – 2月20日の16日間で開催される北京オリンピック2022。すでに金メダルを獲得した選手も続出しており、日本代表へのエールも大きな高まりをみせていますね!

次回のオリンピックの予定や閉会式の様子も気になりますね。招待客や関係者等で迎えた開会式ですが、閉会式にはどのような演出があるのでしょうか?

今回は閉会式の時間や演出、次回のミラノオリンピックについてリサーチしてみました!

目次

北京オリンピック2022閉会式の時間はいつ?

北京オリンピックのは閉会式は開会式と同じく「鳥の巣」で知られる国家体育場で行われます。

閉会式時間は2月20日20:55ごろ〜23:00で、NHK総合が生中継で放送する予定です。閉会式では次回の2026年ミラノオリンピックの開催国で、イタリアのミラノ市とコルティナ・ダンペッツォ市の市長へ旗が引き継がれる予定です。

是非有終の美を飾る閉会式も注目してみてみてくださいね!

北京オリンピック2022閉会式のスケジュール・概要

  1. アイスホッケー
  2. カーリング
  3. クロスカントリースキー
  4. ボブスレー
  5. 閉会式

当日の予定は上記となっています。決勝戦やほとんどが午後には終わっているため、各国の選手は夜に行われる閉会式は余裕をもって参加できるのではないでしょうか!

特に日本代表の活躍が期待されるアイスホッケーやカーリング。是非最終日の種目にも注目してみてください!

北京オリンピック2022閉会式の演出はどんなの?

今回の開会式と閉会式の演出は中国の有名な映画監督、 チャン・イーモウ氏が総監督として行っています。 チャン氏は、「紅いコーリャン」でベルリン国際映画祭で最高賞を受賞、2008年の夏季の北京オリンピックでも開・閉会式の総監督を務めているベテランの演出家です。

開会式でもイノベーションや変化、改革をテーマにした壮大な演出で話題となりました!

「最後にアスリートたちが喜び、満たされ、友人に別れを言えるような閉会式にしたい。2008年のオリンピックについてもフィーチャーしたい」とも語っており、どのようなパフォーマンスが見られるか非常に楽しみですね!

次回の冬季五輪は2026年ミラノ

2026年の冬季オリンピックはイタリアのミラノとコルティナで行われます!2026年2月7日 – 2月23日が開催予定となっています。

芸術と食の街であり、イタリアの中心ともいえるミラノ市。コルティナは正式名称コルティーナ・ダンペッツォでイタリアのヴェネト州ベッルーノ県にある小さな町です。 ドロミーティ山脈があり、登山やウィンタースポーツが盛んなリゾート地でもあります。

1956年には、コルティナを中心とした冬季オリンピックが行われた経験もあります。是非次回のオリンピックについても注目してみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか!開会式と同じく豪華で最先端なパフォーマンスが期待できる北京オリンピック閉会式。開会式を見逃した方も是非見てみてはいかがでしょうか。

次回のオリンピックが行われるイタリアのミラノ、コルティナにも大きな期待が集まりますね!

是非最後まで日本代表や日本代表チームに大きな声援を送っていきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる